6月12日 世界経済の動向と影響

youtube.com

 

おはようございます!今日のニュースをお伝えします。

ニュースのポイント

  • マクロン大統領の辞任

    • フランスのマクロン大統領は、総選挙の結果にかかわらず辞任しないと言っています。
    • 一部の人たちは辞任するかもと思っていましたが、大統領は「憲法が守っている」と説明しました。
  • アップル株の上場来最高値

    • アップルの株がとても高くなりました。
    • 新しいAI機能が次のiPhoneに搭載されるかもしれないと期待されています。
  • 米国の半導体制限

    • アメリカは中国がAIに使う半導体技術を使えないようにすることを考えています。
    • 新しい技術「GAA」を使った半導体の利用を制限するかもしれません。
  • EUの銀行規制延期

    • ヨーロッパ連合EU)は、銀行のルールを1年遅らせることにしました。
    • 新しいルールは、2008年の金融危機を防ぐために作られました。
  • 日本市場への注目

    • ブラックロック・ジャパンは、日本の市場にもっと投資する予定です。
    • 日本の会社やインフラにお金を投資することを考えています。

危険性と対策

  • 危険性: AI技術の進化は便利ですが、悪用される可能性もあります。
  • 対策: 技術の使い方をしっかり管理し、安全に利用することが大事です。

振り返りとまとめ

今日は、マクロン大統領の辞任問題やアップルの株価、AI技術の制限についてお伝えしました。ニュースは私たちの生活に直接影響することが多いので、興味を持って学びましょう!